「話すとき」こそプレインランゲージ

20年あまりアナウンサーとして奉職したNHKを退職したのが2016年。その後は主に企業向けのスピーチコンサルタントの仕事をしてきました。社長のスピーチ、ビジネスパーソンのプレゼンテーションなど多くの「話す」案件について考えてきましたが、「話す」ときほど必要なのが、プレインランゲージの考え方だと言うことを痛感しています。今回はそんなお話をしますね。

新型コロナウイルスが猛威をふるっていた頃、総理大臣の記者会見が頻繁に行われていたことを覚えている方も多いと思います。ここに2021年8月17日に行われた「新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見」の一部をご紹介します。


先ほど新型コロナ対策本部を開催し、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、京都府、兵庫県、福岡県に緊急事態宣言を発出するとともに、宮城県、富山県、山梨県、岐阜県、三重県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、鹿児島県にまん延防止等重点措置を適用し、期間は、それぞれ8月20日から9月12日までとすることを決定いたしました。


読んでみてどう感じましたか?文が長い印象はあったかも知れませんが、「楽に読めない」という文ではなかったと思います。しかし、この原稿、当時の菅総理が声に出して話したのを聞くと、聞いていて非常にストレスを感じるものだったのです。音声表現が問題だったのではありません。文章そのものが聞いていてわかりにくいものだったのです。

「先ほど新型コロナ対策本部を開催し、」まではよいのです。問題はそのあと。「茨城県、栃木県、群馬県、…」と言う文言が耳から聞こえてきたとき聞き手はこう思ったはずです。「え?急に県名を並べ立てているけど、一体なにが始まったんだ?」と。しばらく聞いていると、「~県に緊急事態宣言を発出するとともに、」という言葉が聞こえて、「あぁ、緊急事態宣言が出たんだ」とようやく理解できる。すると、また「宮城県、富山県、山梨県、岐阜県、…」とまた県名の羅列。「今度はなにが始まったんだ?」と思っても、さっきよりも県名の羅列は長くなっている。イライラしてきたところでようやく「~県にまん延防止等重点措置を…」と聞こえてくる。

いかがでしょうか。これが話しことば、音声表現のこわいところです。「何を話しているかわからない状態が長く続く」と、聞き手は不安やストレスを感じるものなのです。

では同じ文章を「自分で読んでいる」ときは、なぜそうならなかったのか。それは、県名がずっと続いているのが見えたら、その先をすっと飛ばして「○○県に何があったのか」を読み手が自由に読みに行けることで、イライラをため込む時間が少なくてすむからです。

しかし「聞いているとき」はそうはいきません。聞き手が話すのを、ただ受け身で聞いているしかないのです。

同じ文章が、プレインランゲージの要件である「結論を先に」「文を短く」「主語と述語を近い位置に置く」ことを意識するとこうなります。


先ほど新型コロナ対策本部を開催しました。その結果、7つの府と県に緊急事態宣言、10の県にまん延防止等重点措置を適用することを決めました。

緊急事態宣言を新たに出したのは、以下の7府県です。茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、京都府、兵庫県、福岡県。以上の7府県。まん延防止等重点措置を出したのは、10の県。宮城県、富山県、山梨県、岐阜県、三重県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、鹿児島県です。


いかがでしょうか。耳で聞いてわかりやすくなっていますよね。実は、プレインランゲージの要件は、テレビやラジオのニュースの文章や、アナウンサーの中継リポートなどで代々培われてきた表現法と同じなのです。

プレインランゲージの例文を見たいと思ったら、放送の中で使われている文章を参考になさることをオススメします。

松本和也
(株式会社マツモトメソッド代表取締役 元NHKアナウンサー)